【必読】goro’s(ゴローズ)を長持ちさせるメンテナンス方法!

 

『長持ちする正しいお手入れのコツ!』

本日のDELTAone(デルタワン)公式blog(ブログ)では、
goro’s(ゴローズ)の商品のメンテナンス方法』をご紹介していきます。

ゴローズ好きの方必見です!!

初めて希少なgoro’s(ゴローズ)の一品を手に入れた時は、そのなんとも言えない美しいデザインカッコよさに見惚れ嬉しくて毎日使用する方も多いと思います。
goro’s(ゴローズ)の商品にはシルバーやゴールドといった貴金属や高品質なレザー(革)などが使用されています。

 

こういった商品を頻繁に身につける場合は、

その商品の状態に常に目を配り、

日々のメンテナンスが大切なのです。

 

正しいお手入れ方法でメンテナンスする事により、

大切な貴方のgoro’s(ゴローズ)をより良い状態で、

長く身につける事ができます。

 

 

▼シルバーアイテムのお手入れ方法▼

goro’s(ゴローズ)のアクセサリーには、シルバーが素材になっている商品が多いですよね。

例えば、羽をモチーフにしたフェザーや鷲をデザインにしたイーグルには、goro’s(ゴローズ)特有の美しい色のシルバーが使用されています。

シルバーのフェザーやイーグルをチェーンで組みオリジナルのデザインにしてネックレスにするカスタムはマニアの方やgoro’s(ゴローズ)ファンの方や芸能人にも人気です。


シルバーを使った商品の場合
は着用している間に素材の色が黒くなる現象が起こります。
銀は空気に触れる硫化という現象を起こす性質がある為、硫化銀が発生し部分的に黒ずみが出るのです。また、体質にもよりますがご自身の皮膚に触れる部分も硫化しやすい場所になります。

 


ピアスなどは黒ずみに菌が入る可能性がある為、注意が必要です。

黒ずみや変色を防ぐ為には、シルバー製品専用クリーナークロスなどを使って定期的にメンテナンスするのをオススメします。シルバーのみが素材となる商品は熱湯を使ったクリーニングもオススメです。空気などに触れないよう密閉した袋などに入れて保管をするとある程度、変色を防げます。

 

DELTAone(デルタワン)では、新品の商品に酸化を防ぐ専用の紙(シルバーセーブ)を入れています。

6

goro’s(ゴローズ)商品は、陰と陽(影と光)といって、シルバーは黒ずみ。金は輝き続ける。というコントラストこそが使い込むほど味が出るインディアンジュエリーとして高橋吾郎氏の思想として有名です。

そのためシルバー製品に関しては磨かずに保管場所のよいところで保管するように心掛けましょう。

あまりに黒ずんだ場合には磨くこともありますが、なるべく手を加えずに保管するのがお勧めです。

 

 

 

 

▼ゴールドアイテムのお手入れ方法▼

goro’s(ゴローズ)の商品の金は基本的に18金を使用しておりますが、高橋吾郎氏が直接作った1980年代は24金(純金)の商品も作られていました。
1990年代に入ってもマリッジリングなどは24金プラチナで作られています。

本物のgoro’s(ゴローズ)商品にはメッキ加工を使用することはありません。goro’s(ゴローズ )は純正の18金で作られている為、ある程度の重みがあるのも特徴です。

シルバーやゴールドに比べて黒ずみなどが発生しにくいと言われていますが、汗などの水分の影響で部分的に少しオレンジがかった色に変色するケースがあります。

 

金の変色がどうしても嫌なお客様は、使用した後のお手入れが大切です。

外したアクセサリーは汗などの水分をセーム革などの柔らかい素材で拭き取り後、保管するのが良いでしょう。金の場合は中性洗剤を薄めたぬるま湯でクリーニングもできます。

シルバーとゴールドの境目に汚れが入り込んでいる場合には、ぬるま湯に少しつけてから柔らかいブラシで洗うとスムーズに汚れを落とすことができます。

goro’s(ゴローズ)ファンから人気の縄目模様の指輪などは凹凸があるデザインとなっている為、クリーニングの際に少し工夫が必要です。

 

 

イーグルの頭部などは始めから隙間がある為、

ホコリなどが溜まりやすくなっています。

ぬるま湯につけてからクリーニングすることをオススメします。

 

 

▼シルバーやゴールドのアイテム両方が使われているアイテムの場合▼

インスタやツイッターなどのSNSでも、フェザーやイーグルは特に人気があります。

例えば、シルバー素材にゴールドのメタルや先に金の付いた先金特大フェザーなどは定番でイーグルなどの様々なアイテムがシルバーとゴールドを組み合わせて作っています。

この様な場合、素材に合わせたメンテナンスが必要です。

例えばシルバーの部分をお手入れする場合はシルバー専用のクリーナークロスが役立ちます。ゴールドをお手入れする場合はセーム革などがあると良いでしょう。
セーム革はとても便利でターコイズなどの石が付いたアクセサリーにも使えます。

 

 

▼レザーアイテムのお手入れ方法▼
goro’s(ゴローズ)のレザーアイテムは丈夫なサドルレザーが使われている事が多く、比較的シンプルで簡単なケアで状態を保てるのが魅力です。ただ、財布や革ブレスなどのレザーアイテムは使用する頻度が高いと気づかないうちに汚れが発生している事があります。

例えば、財布の縫い目の部分などは汚れやホコリが溜まりやすい場所です。このような部分は柔らかい綿棒などを使いホコリが溜まらないようにこまめにお手入れをして下さい。

レザーの表面が汚れた時は軽く水を含ませた布で全体を拭き取ります。一箇所を拭き取るとその部分だけがシミになってしまう為、必ず全体を拭くようにして下さい。

goro’s(ゴローズ)のサドルレザーはなるべく市販のクリームなどを使わず、人間の手についている油だけで使用することを進めています。市販の油の塗りすぎは革を柔らかくしてしまう為、返って革が弱くなってしまうのです。
レザーアイテムは保管の仕方も大切です。なるべく湿気のないところで保管して下さい。

 

▼高額買取に繋がる日々のメンテナンス▼

メンテナンスが行き届いているかどうかで、goro’s(ゴローズ)商品を買取の際に価格に変動が出ます。
goro’s(ゴローズ)商品は委託店やオークションでも購入出来ますが、中にはgoro’s(ゴローズ)本店でしか入手できないレアな品があります。

実際にgoro’s(ゴローズ)の店舗の前には多くの人が並び定員から特別に薦められなければ購入できない(通称 引き出しアイテム)商品も少なくありません。このような品は中古でも定価から値崩れしないのが特徴で、状態が良いと高い評価がつくのです。

goro’s(ゴローズ)日本一高額買取のDELTAone(デルタワン)では本物か偽物かといった真贋技術はもちろんですが、品物の状態や希少性などを判断して価格をつけます。

例えば芸能人のblfg(ブログ)やインスタで取り上げられている商品は欲しいお客様が多い為、価格が上昇します。
そのような商品をお持ちのお客様は、上記のメンテナンスをしっかりして高額で買い取ってもらえるよう日々の努力が大切です。

 

 

▼最後に一番大切なこと▼

DELTAone(デルタワン)の査定では、良い雰囲気のある商品は、例え黒ずんでいても高い評価を得て高額で買い取る事が可能です。
メンテナンスと共に大切なのは、商品に深い傷や歪みが出ない様、大切に扱うことです。
あなたの大切なgoro’s(ゴローズ)を手放す際分からない事はDELTAone(デルタワン)スタッフにお気軽にご相談下さい。