ゴローズ(goro’s)のネックレスを通販で買う時の注意点|選び方と人気商品を紹介
木村拓哉さんや三代目 J SOUL BROTHERSの登坂さんや
今市さんなどのメンバーが着けていることでも有名なゴローズ。
しかし、非常に人気が高いため入手が困難であったり、
偽物も流通していたりもします。
そんな中で本物を確実に入手し、
ゴローズをファッションに取り入れて楽しむにはどうしたらいいでしょうか。
今回はそのあたりをご紹介いたします。
ゴローズ(goro’s)が買える通販の正規販売店
ゴローズを購入する場合「本店で購入する」「二次店で購入する」
「通販サイトで購入する」といった方法があります。
しかし、本店での購入は抽選があったり、
遠方にお住いの場合お店に買いに行くのが難しかったりするでしょう。
そうすると通販サイトでの購入を検討することになると思います。
その場合どんな通販サイトで購入したらよいのか紹介します。
ゴローズ(goro’s)のネックレスを通販で買う際の注意点
皆さんご存知の通り、ゴローズという商品は本店で購入してもギャランティがありません。
色々な分野の中古販売ショップの中でも
目利き(真贋)が一番難しい商材と言われています。
そのため、一番の注意点としては確実に
真贋を見極められるお店・通販サイトで購入することです。
ブランド品を購入したりする場合、
より安く売っているセレクトショップで買ったりする場合があると思います。
しかし、ゴローズについて言えば価格は二の次です。
確実に真贋を見極められるお店を色々なネット情報やクチコミを探し、
購入店を選ぶことが最重要となります。
デルタワンでは様々な店舗に指導をしてきたバイヤーが目利きをしています。
2点目としては、最終的に「こういう風に組みたい」という目標を持つことです。
ゴローズは何百ものモチーフを生産しており、
何千通り・何万通りの組み換えが可能です。
しかし、目標が定まっていないと不要なアイテムを購入してしまうこともあるでしょう。
デルタワンでは、現在のファッション(バレンシアガやフェンディなどのスーパーブランド含む)にあう最先端の組み方を常に研究し、
テレビ・雑誌などで活躍する著名人の方々にも新しい提案をしています。
こうした提案を重視するバイヤーと目標を共有することで無駄のない買い物をすることができるでしょう。
改めて注意点をまとめると以下のとおりです。
・本物を売るお店で購入する
・目標を決めて無駄な買い物をしない
遠方のお客様は初めから通販で購入したいのはわかりますが、
一度デルタワンにきてしっかりと話し合い、
買うものを決めてから通販に臨んだ方が結果的に効率がよいでしょう。
偽物の見分け方
ゴローズを通販で購入するときに見極めが難しいのは、
最大の真贋ポイントがサイズだからです。
偽物は本物から鋳造する(シルバーを作る過程)ため、
本物よりも一回り小さい作りになっています。
しかし、画像で細かなところまで計っている店舗は存在しません。
そのため画像での真贋判断はバイヤーでさえ難しいのです。
デルタワンでは今あげた真贋力の点に関して日本一を誇ります。
数々の有名店舗のバイヤーを指導してきた、
まさにバイヤーの先生がデルタワンのバイヤーとしてチェックを行っています。
ご質問があればデルタワンでは電話でのお問い合わせが可能です。
値段は適正か
ゴローズの価格についてはデルタワンの価格が
二次販売店のプライスリーダーである状況です。
なぜこの状況なのかというと、
他の二次販売店さんには買取金額の軸がないため
デルタワンの販売価格を参考にしていることから生まれます。
デルタワンの場合プライスリーダーとして
他の店舗のホームページを一切見ません。
では、そんなデルタワンがどうやって価格を決めるかというと、
ゴローズの買取販売価格は公園にあるシーソーのバランスと似ています。
購入してくれるお客様、売却してくれるお客様がいてプライスが成り立ちます。
適正な在庫数と売りに来てくれるお客様との
バランスを取りながら価格を設定し販売しています。
現在のゴローズの価格は上昇傾向にありますが、
その価格はゴローズファンのすべてのお客様がつけた適正価格です。
以上のことから、デルタワンの価格が適正だと言えるのです。
ゴローズ(goro’s)で人気のアイテム
様々なモチーフがあるゴローズですが、
当然人気のモチーフも存在します。
こちらではそんな人気アイテムについて紹介いたします。
フェザー
ゴローズで一番人気があると言われているのがフェザーです。
特注系の全金特大フェザーや金爪付きフェザーを除くと、
レギュラーフェザーで一番人気があるのは先金フェザーになります。
続いて人気があるのが王道の上金フェザーになります。
これらは、銀と金の色合いが「陰と陽」「影と光」とも言われています。
シルバーは使い込むほど黒ずみ、金は光りを輝き放つ。
この美しいコントラストこそが、生前髙橋吾郎氏が望んだゴローズデザインの特徴なのです。
フェザーの一番のおすすめはこの2点ですが、
ほかのフェザーも現代の最新のファッションにあわせる組み合わせがあり、
様々な著名人が着用していますので参考にしてみてください。
(原宿ゴローズ大全vol.3 2017年 74pより)
(RUDO 2014年10月号より)
ゴローズで一番人気のフェザーですが、
その組み合わせのおすすめポイントについてもご紹介します。
フェザーのおすすめポイントは特大フェザーを中心とすることです。
最近では小さなフェザーを特大フェザーと一緒に組む方が少なくなりつつあります。
それは、小さなフェザーではチェーンに通すバチカンの穴部分が小さいため、
直接チェーンをフェザーに通すことが出来ないためです。
ゴローズではダブル丸カンという丸カンを使い、
小さなフェザーを付ける方法が提案されています。
ただ、見栄えはそんなにかっこよくなりません。
以上を踏まえてデルタワンがフェザーを組む時のポイントとして
重要としているのが細角チェーンを使うことです。
細角チェーンであれば小さなフェザーの中でも
Lサイズであれば直接チェーンの穴に通すことができます。
有名なのは木村拓哉さんのセットで、
細角チェーンにハートホイールL2枚が付いています。
ハートホイールフェザーだけではなく、
全金フェザーLやシルバーフェザーLなども丸カンを使わず
細角チェーンであれば直接組むことが可能です。
特大フェザーの組み方については、
一番オーソドックスな組み方は2枚のケースが一番多くなっています。
続いて1枚、3枚を組み合わせる方が多くなっています。
4枚以上を組む方はほとんどいらっしゃいません。
イーグル
世間には様々なアクセサリー屋さんのイーグルが存在しますが、
ゴローズのイーグルほどオーラを放つイーグルはないのではないでしょうか。
色々なデザイナーが真似をするこの形は、
頭部の金の大きさ、胴体のシルバーの大きさ、
両方が絶妙なバランスを兼ね備えています。
モチーフを作るうえで重要な全体の大きさも大中小とも首に収まりがよく、
計算しつくされたデザインになっています。
ゴローズのイーグルは彫が美しいことでも有名で、
目彫りのスジボリ、全金の襟足、羽のアーチ、などなど言葉に表すと数えきれません。
デルタワンの店舗では実物がそろっていますので、ぜひご覧ください。
ブログを見てくれている方にイーグルの裏の話もしましょう。
実はゴローズのイーグルの裏って凸凹しています。
この凸凹が使い込むほどに何とも言えないオーラを醸し出します。
言葉と画像で説明しきれなくて残念ですが、
触り心地もでこぼこなのです。
ぜひ店頭で実物をご覧ください。
チェーン
今回チェーンでおすすめとしたいのがロングチェーンです。
最近では現在のファッションにあう、
長めの組み合わせが流行っています。
ゴローズのチェーンは基本50センチなので
襟のついたシャツなどを着た場合シャツの内側にしかつけられません。
しかし、ロングチェーンの場合はチェーンのみで70センチの長さがあるため、
シャツの上からでもきれいにネックレスを見せることが可能です。
最近では長めのTシャツ(わざとサイズをアップしてXXLなどを着る)なども流行っていますが、
そのような最新のファッションにもロングチェーンは相性が抜群です。
通常のチェーンを持たれている方は多いと思いますが、
ぜひロングチェーンに挑戦してみてはいかがでしょうか?